2015年3月6日金曜日

ボディメルツ l'olio da massaggio

ボディメルツ(マッサージバー)のレシピです。
肌に滑らせ、マッサージするように使います。
体温でするする溶けて全身が潤います。


材料(約50ml分)

ココアバター 24g
シアバター* 12g
マカダミアナッツオイル* 4g
お好みで精油 10滴前後

作り方

1
計量した材料をビーカー(耐熱容器)に入れます。


2
ビーカーを湯煎にかけ、時々混ぜながら完全に溶かします。

3
ビーカーを取り出します。
香り付けをする場合は65℃前後まで冷ましてから精油を加えます。



4
型に注ぎ、ゆっくり固めます。

5
固まったら型からはずして完成です。

*
オイルやバターは、お好みのものに替えても。

紫紺のインフューズドオイルを使ったピンク色、
緑のハーブのインフューズドオイルを使った緑色の
ボディメルツなどもすてきだと思います。

ホホバオイルを使う場合は、粒状の塊ができることがあります。
なめらかに仕上げるためには、バターとオイルをしっかり溶かして
よく撹拌し、ゆっくり冷まして固めるとよいでしょう。

使うバターの融点によって、できがりの固さが変わります。
柔らか過ぎる場合や夏に作る場合などは、バターを少し足したり、
オイルを少し減らしたりして加減してください。


トップの写真に写っている本は、
Making Scented Soap: 60 Fragrant Soaps and Bath Bombes to Make at Home
です。
石けんの他、バスボム、ボディメルツなどのコスメのレシピも。
精油を使ったすてきな香り付けがたくさんで参考になります。
石けんやコスメのネーミングもシンプルで美しい。
また、きれいな写真はデザインのイマジネーションを広げます。
手作り石けんや手作りコスメがお好きな方におすすめです!