画像やテキストの転載、複製等は禁止します

2020年12月29日火曜日

リモーネ Limone

 レモン果汁を使った石けん

静謐なレモンそのものの香りと、ふくふくとした軽く柔らかい泡がすてきです。

洗面所やバスルームにいくつか石けんを並べている中で、つい手に取っているのはこの石けんです。

泡切れがよく髪からつま先まで全身につかって気持ちいい。


リモーネ
Sapone Limone

オリーブオイル
米油
ひまし油
ココナツ油
パーム油
ホホバオイル

レモン果汁

二酸化チタン
マイカ(グリーン)

精油
ベルガモット
レモンマートル
レモングラス
ラベンダー
ローズウッド
フランキンセンス
カルダモン

ベルガモットBF、レモンマートル、レモングラス、ラベンダー、ローズウッド、フランキンセンスを、3:1:1:1:0.5:0.5 の割合でブレンドし、カルダモンを少々加えています。

合わせたてはレモンマートルのウッディーな香りとレモングラスの草っぽい香りが強くて気になるのですが、熟成を終える頃にはほどよくなじみます。


レモン果汁を加えたアルカリは鮮やかなオレンジ色


型入れ時の生地はイエローオレンジ



乾燥を終える頃には、かすかにイエロー味を帯びたベージュに


レモンの精油は石けんに入れると残りにくいので、ブレンドを工夫してレモンの香りを目指します。

レモニーなシトラス調をメインにさやわかな苦味と温かさを感じる甘さを少し。

ピールから弾けるクリアなほろ苦さ、陽射しを浴びて輝く果実のレモン色、レモンプチグレンの枝や葉のグリーンな香りなども感じ取れる香りにしあがりました。