画像やテキストの転載、複製等は禁止します

2015年6月15日月曜日

ニュアンサー sfumatura

暑い季節に、こんな匂いの石けんを使ったら
さぞ気持ちよいだろう、と思いながらブレンドしました。

ベチバーやパチュリなどの煙や土を思わせる強い独特の香りは
いったん好きになると夢中になる方が多いようです。
苦手な方も、ブレンドに数滴加えると意外な香りの効きかたに
惹かれてゆくかも知れません。




レシピ

ベルガモットBF 2
ティートゥリー 1
ジュニパーベリー 1
サイプレス 1
ベチバー(またはパチュリ) 少し


ベチバー以外の精油を、この割合でブレンドし、
ベチバーを1、2滴ずつ加えます。
少しもの足りないと思うくらいでストップすると、
ほどよい渋みが加わります。

深みのある重い香りは、寒い季節に暖かさを添えますが、
暑い季節にも馴染みます。
強い陽射しの中の濃い影のような、静かなひんやりとした
印象もあると思うのです。