画像やテキストの転載、複製等は禁止します

2012年5月4日金曜日

薄荷脳 Cristallo di Mentolo

すーっとした清涼感が気持ち良いメンソールクリスタル入りの石けんは、
夏を前に是非作っておきたいですね。

Menthol crystal メンソールクリスタル

ハッカ、ミントから得られる、または化学合成で作られる
l -メントールの針状、無色の結晶
和名 薄荷脳

融点 42 - 44℃

エタノールに溶けやすく、水にごく僅か溶ける(0.05%)
また油に混和する

室温で少しずつ昇華するため冷所にて保存

色々な石けんへの取入れ方がありますが、好きな量や手順を紹介します。

配合
油脂の1-2%を目安に

投入のタイミング
大きな結晶状なら、すり鉢などで細かく砕いた上で、
・撹拌途中に加える
・精油や分量外のオイルに混ぜ合わせておき、型入れ前に加える

溶け残りが無いように、
そしてメントールを出来るだけ飛ばさないような心持ちで
混ぜ合わせます。

薬用石鹸には2%基準で配合されるそうです。
家庭での石けん作りでは、メンソールクリスタルの保管状況や、
作業時の環境、手順でも出来上がりの石けんの清涼感が
違ってくると思います。
目安からお好みの量と手順を探ってみてくださいね。

写真は、和種ハッカ Mentha arvensis の徐冷晶析法による
メンソールクリスタル(l -メントール 99.5% )
残り0.5%に含まれる芳香成分が、天然ならではの調和のとれた
奥行きのある香りと穏やかな清涼感を添えるのだそうです。

天然由来、合成ともに l -メントールは同じ物質ではあるけれど、
天然メントールの「自然に含まれる微量成分」「自然に備わるバランス」
というフレーズに惹かれます。