画像やテキストの転載、複製等は禁止します

2015年12月9日水曜日

テクスチャーシート foglio di silicone

シリコーン剤を使った手作りのテクスチャーシート



SAFFRON

これは、何年か前のサンタさんからの贈り物。
今は無くなってしまった夢のようなアトリエで、美しい人が
作っていた銀のアクセサリーです。

アンティークのレースを原型に型を作成している、と伺い
石けん型にも応用できるかな、とわくわくしたものです。

過去の記事 レース Merletto の石けんも気に入っていますが
レース模様のテクスチャーシートがあれば、色付けしたり
アレンジの幅が広がりそうですよね。

というわけで、いざ!



レースペーパーやレースを使った原型
シリコーン剤を注いだところです



脱型しました



細かなレース模様もくっきり型取られています

透かして見ると、


ね?



細かい模様は、バリがでやすい

バリは、小さなよく切れるはさみでカットします


こんな風に、石けん型に敷いて使います

テクスチャーシートは、くるりと丸めて、キャンドルモールド
として使うのもすてきです。
嵩張らずにしまっておけるのも気に入っています。


ご参考:

Bramble Berry のSoap Queen Blog 
の記事では、シリコーンのテクスチャーシートと
テクスチャーシートを使った石けんの作り方が紹介されています。

また、Soap Queen が参考にしたAuntie Clara の
メキシカンレース石けんの記事でも詳しく紹介されています。
白地に黒のレース模様の石けんが、とてもすてきなんです!